kiitok(キイトク)運営ブログ - エンジニアのキャリア相談サービス

「kiitok(キイトク)」は、エンジニアが転職を前提とせずに現役エンジニアリングマネージャーやCTO等にキャリア相談をできるサービスです

kiitok β版公開とkiitokキャリア提供開始のお知らせ

f:id:kiitok:20190613132248p:plain

いつもkiitokをご利用いただきありがとうございます。

kiitokは5月末からα版の新規キャリア相談申込を停止していましたが、本日「kiitok β版」を公開しサービスを再開しました。

β版の主な変更内容

β版では、以前と比べて以下のようなサービス変更を行いました。

一人1回までしか申し込めなかったキャリア相談が何回でも申込み可能になります

実際にご利用いただいた方からは、「定期的にまた相談したい」「他のメンターにも話を聞いてみたい」という声をたくさん頂いておりましたが、α版はあくまでニーズ検証を目的としていたため、お一人様1回までしかキャリア相談をお受けすることができませんでした。

今回のアップデートに伴い、ユーザー様はいつでも何度でもキャリア相談の申込が可能となります。定期的に同じ人に相談したり、集中的に複数人の意見を聞いたりといった利用が可能となります。

メンターが増えました

kiitokの趣旨に共感し、メンターとして協力してくださる方が増えました。現時点で公開されているメンターは22名となります

ご経験もお人柄も最高な方々ばかりで、メンター増員に伴いこれまで以上に多くの人にサービスを提供し、これまで以上に個々人に合ったメンターを提供できるようになると思います。

今回新しくメンターに加わったのは以下の9名です。

  • 衣川憲治さん(株式会社メルカリ Corporate Solutions Engineering/Manager)
  • 佐々木 康伸さん(SHOWROOM株式会社 CTO)
  • 鈴木健二さん(FiNC Technologies シニアテクニカルリードマネージャー)
  • 田仲 紘典さん(株式会社空 CPO)
  • 久津佑介さん(株式会社CAMPFIRE Bank事業部)
  • 平田基さん(株式会社PECO CTO)
  • 星直史さん(ピクスタ株式会社 開発部 部長)
  • 堀井 俊和さん(株式会社ジノビア 代表取締役、株式会社エルコイン取締役、エムスリー株式会社エンジニアリングフェロー)
  • 三木明さん(Repro株式会社 VP of Engineering) ※五十音順

無料で提供していたキャリア相談サービスが、原則有料になります

α版では無料で個別相談を提供させていただきましたが、より多くの期待に継続的に答え続けるため、β版より原則有料とさせていただきます。

一定の金銭のやりとりがあった方が相談者・メンター双方に健全な緊張感が生まれ、結果としてより有意義な時間になると判断したことも、有料化の背景としてあります。

皆様にはご負担が増える形になり大変恐縮ですが、ご理解いただけると幸いです。

相談がいくつかのメニューに分かれ、自分にあった相談内容を選びやすくなります

α版の運用を経て、キャリア相談でのテーマにいくつかのパターンがあること、ある程度限られた時間ではすべてを話して一度に解決することはできないこと、相談者自身も相談したい内容を言語化するのが難しい場合もあることがわかりました。これらを踏まえて、いくつかの典型的なパターンをメニュー化しました。

これに必ずしも当てはまらない相談ももちろん引き続きお受け可能ですので、自分に合ったメニューがわからない方は個別にサイト内右下のチャットからお問い合わせください。

面談後のメッセージやフィードバックを直接メンターとやりとりできるようになりました

これまで面談後のメッセージやフィードバックはGoogleフォームで運用されていましたが、メッセージは直接受け取った方がお互いにとって嬉しいと判断し、サービス内でメンターと相談者が直接授受できるようにしました。


β版リリース記念クーポンについて

β版リリースを記念して、6月限定で初回50%オフクーポンを配布します。

クーポンは、β版に会員登録し、プロフィール設定・メッセンジャー連携・職歴登録の3つを完了した方に自動的に付与されます。

クーポンの配布期間は6月30日23:59までを予定していますが、所定枚数に達した場合予告なくキャンペーンを終了する場合がありますので、予めご了承ください。


α版会員の皆様への注意事項

α版からβ版への移行に伴い、アカウントは引き継がれません。β版の利用には、再度会員登録が必要です。

Facebook Messenger経由でお送りしている面談レポートのフォルダなどは所定の期限までそのまま利用可能ですので、必要な面談データなどはそちらからご確認ください。


「kiitokキャリア」の提供開始について

「kiitok β版」の公開に合わせて、エンジニアのための転職支援サービス「kiitokキャリア」を提供開始しました

f:id:kiitok:20190613132600p:plain

kiitokキャリアって何?

「kiitokキャリア」は、キャリアコンサルタントとエンジニア出身のコーチが2人体制で支援する新しい転職支援サービスです。

いわゆる"エージェント”になりますが、エージェントは「エンジニアのキャリアのことがわからない」「結局成功報酬が貰いやすい転職を勧められそうで信用できない」という問題を解消する新しいエージェントを目指します。

なぜそれが可能かというと、現役エンジニアがコーチとして伴走することで、以下の4つを実現するからです。

f:id:kiitok:20190613132635p:plain

メガベンチャーや急成長スタートアップを中心に、すでに数十社のweb/インターネット系企業をご紹介可能です。

転職を具体的に検討されている方は、まずは無料相談してみてください。


「kiitok β版」と「kiitokキャリア」の違いについて

「kiitok β版」と「kiitokキャリア」は独立したサービスであり、kiitokを利用することで意に沿わないスカウトが送られてきたりすることはありません。これまで同様、転職を前提としないキャリアのご相談にもご利用ください。

「kiitokキャリア」は転職意欲があり、これまでの経験を活かして新たな環境でチャレンジしたいエンジニアの方を対象とした転職支援サービスです。

またご希望の条件やご経験によっては、当社でのサポートが難しい場合がございます。予めご了承ください。


今回のアップデートは以上です。

kiitokはここからさらに進化を加速して、エンジニアの皆さんのキャリアの充実に貢献できるようなコミュニティを目指していきます。

これからもkiitokを宜しくお願いいたします。