kiitok(キイトク)運営ブログ

「kiitok(キイトク)」は、現役エンジニアリングマネージャーやCTOに自分のキャリア相談をできるサービスです

面談申し込みフォームをアップデートしました。

こんにちは。エンジニアのためのキャリア相談サービスkiitok(キイトク)運営です。

昨年12月18日のα版リリースから3週間が経ち、口コミだけで少しずつサービスを使って頂けています。 ありがたいことです。

現在はα版ということもあり本当に最小限の実装でリリースさせて頂きました。
面談の申込みフォームも当初はGoogle Formを利用していましたが、
本日ようやく内製の申し込みフォームをリリースいたしました。

申し込みフォームを内製化した背景としては、

  • 申込み〜実際に面談を行うまでの利用者様の手間はできるだけ少なくしたい
  • その利用者様に合った相談相手をご提案するには、ある程度ご自身のバックグラウンドや相談したいことを共有して頂く必要がある
  • そもそも相談相手を選ぶのは難しい

という問題を同時にうまいバランスで解決したいと考えているからです。
そのためには、Google Formの仕様ではできないことが多く、より洗練された体験を提供できるように改善を繰り返していきたいと思います。

今回は申込みフォームの内容はほとんど変わっていませんが、今後徐々に内容自体を見直していく予定です。

今回の変更点

申込み後にマイページから申込み内容を確認できるようになった

そもそも以前はGoogle Formで申込み後に自分の申込み内容を確認することができなかったのですが、ようやくできるようになりました。

f:id:kiitok:20190108150853p:plain

希望メンターのプロフィールもここから確認できます。 f:id:kiitok:20190108151001p:plain

「関わった業務・プロジェクト」を申込み後に追加・変更できるようになった

リリース当初から詳しいご経歴・ご経験をうかがう目的で「関わった業務・プロジェクト」を申込時に入力できるようになっていましたが、 これは書くのに時間がかかるため、あとでマイページから追加・修正できるようになりました。
詳しいご経歴を事前に共有することで、面談時にスキル査定やキャリア相談を効率的に行うことができます。
「自分の市場価値を詳しく評価してほしい」という方はしっかり記入することをおすすめします。

f:id:kiitok:20190108150517p:plain

編集画面はこちらになります。
考えながら書くと時間がかかるので、申込み〜面談までの期間に時間を書けて準備することができます。 f:id:kiitok:20190108152147p:plain

キャリアにお悩みの方は是非つかってみてください。

alpha.kiitok.com

エンジニア以外の方にはまだサービス提供できていないのですが、
ものすごくキャリアにお悩みの方は弊社共同代表の芹川が個別にお話うかがうこともできます

bosyu.me